活動報告

支援金がどのように用いられているかをご報告いたします。

【ハンガーゼロ・パートナー企画】Go Together しましょう!

3月27日㈯、Zoom でのオンラインイベント「アフリカへGo Together Project」を実施しました。クイズや動画を通してアフリカを旅し、アフリカに興味を持ってもらうという趣旨のイベントで、子どもから大人まで約50名の参加でした。このイベントは、ハンガーゼロの協力者であるハンガーゼロ・パートナーさんが発案し多くのパートナーさんたちが準備をしてくださって開催に至りました。発案者である田中裕子さん に、パートナーになられたきっかけや、企画への思いを書いていただきました。

田中さん のコピー.jpg
ハンガーゼロパートナーの田中裕子さん

 「私にも何かできないかな?」と思う方は沢山いると思います。では何をしたらいいのか。寄付?支援?と考えているうちに時が過ぎ...支援は大切と思っているのに、なかなか一歩が踏み出せない。今で言う「あるある話」ですよね。何を隠そうこの私、最後の一歩がなかなか踏み出せませんでした。コロナ禍になり、パソコンを見る機会が増え、懲りもなく「私も何かできないかな?」と...。

 そこで、目にしたのがハンガーゼロの「わたしから始める 世界が変わる」という文字でした。その言葉に「援」より「縁」を感じ、パートナーに応募いたしました。縁?ダジャレ?と思う方も多いと思いますが、支援には、縁も大切と私は思うのです。

 今回、企画した「アフリカへGo Together Project」。知らない国へ寄付し続けることは難しいことです。そこで、「支援」より、まず先に「一緒に行って見てみよう、知ってみよう」の大切さを伝えたいと思いました。もちろんパソコン上ではありますが、アフリカの土地、文化、魅力を見て知って頂き、そこに住む人々をまずは「応援」して頂きたい!そのような気持ちで企画させて頂きました。

AGTP当日スライド3 のコピー.jpg


 第1 回目を開催するまでスタッフの方々、またパートナーの方々と多くの時間を過ごし、「支援」は1 人ではできない、まさにTogether(一緒に)の大切さを学ばせていただきました。
縁あって一緒に活動させていただくことになり、今では感謝の気持ちでいっぱいです。

「縁」「円」「援」の輪を広げながら

 このイベントがこれからも続き、参加者の方々とも素敵な「縁」でつながり、アフリカを共に応援する仲間の「円」が広がる...そして「支援」へとつながる...。
パートナーとして「縁」「円」「援」の輪が広がるよう、これからも「わたしから始める」を忘れず頑張りたいと思います。ハンガーゼロのパートナー活動を通じて私の世界が広がりました。みなさん、ぜひ「アフリカへGo Together Project」に遊びに来てください。アフリカへ、これからの世界へ、Go Togetherしましょう! お待ちしています!

▶▶︎▶︎ハンガーゼロ・パートナーとは
ハンガーゼロの協力者の方々で、世界から物心両面の飢餓をなくすため、「わたしから始める、世界が変わる」を実践し、その輪を広げる担い手となってくださっている方々のことです。イベントの手伝い、広報の協力のほか得意分野を活かして活躍してくださっています。なおハンガーゼロ・パートナーについては東京事務所までお問い合わせください。または、申し込みはこちらから

【関連記事】2019年02月06日:ハンガーゼロ実現のための新たな取り組み 「ハンガーゼロ・パートナーズ」

活動報告一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する