「わたしから始める、世界が変わる」特集2024 | 活動報告|ハンガーゼロ

活動報告

ハンガーゼロの様々な活動の報告をいたします。

「わたしから始める、世界が変わる」特集2024

飢餓のない世界の実現のために、一人ひとりができることをご紹介します!

20230819チャリティコンサート_アンサンブルメゾン.jpg
▲親善大使を招いてのチャリティ企画・東京


参加や計画して始める

◉ 世界食料デーに参加し啓発・募金に協力する
2023年の世界食料デー大会は、全国10地区16会場で対面で開催されました(オンライン併用含む)。
またキリスト教会で世界食料デーのための特別な日曜礼拝を実施されるところも広がっています。
それぞれの会場ではハンガーゼロが制作した食料デー動画を利用していただくことができます。
ハンガーゼロのYouTubeチャンネルへの登録もぜひお願いします。
今年は動画やSNSをさらに充実して支援の輪が広がるように工夫していきます。
食料デーへの協力参加については、事務局(東京事務所)までお問合せください。

◉ 各種学校での「出前授業」にスタッフをよぶ
ハンガーゼロでは、未来を担っていく世代に貧困、飢餓、戦争など、世界の現状を知ってもらい、関心をもって「わたしにできること」を見つけて欲しいと願って、スタッフが出前授業を行っています。
授業は幼保育園から大学まで年間70校前後で実施しています。
目的、人数、対象年齢など、ご要望に合せてお受けしています。
授業(講演)内容についてもご相談ください。
オンラインでも実施しておりますので各事務所までご連絡ください。

P1020167.JPG

▲大阪府堺市の幼稚園で講演


◉ ハンガーゼロ親善大使を招きチャリティを企画
クラシック、ゴスペル、ロックなどの音楽や演芸の分野で活躍されているハンガーゼロ親善大使に世界食料デーや各種のチャリティ企画で協力をいただいています。
親善大使を招いてのチャリティイベントなどについてのご相談は、東京事務所までお問い合わせください。

4.jpg

▲ゴスペル亭パウロさんの演目「防災落語」は楽しく防災が学べると好評です



生活の中から始める
◉ フェアトレードの商品を購入する
開発途上国の生産者から適正な価格で買い取られた商品などを、協力企業(株式会社キングダムビジネス)から買って支援する。
イベントなどで出店することもできます。
チャリティ企画の際はぜひご活用ください。通信販売もあります。
商品の購入がハンガーゼロへの支援にもなります。

◉ ネットを活用して支援の輪を広げる
ハンガーゼロYouTubeチャンネルやLINE、ツイッター、facebook、インスタグラムのフォローをお願いします。

IMG_4354.PNG

▲楽しいショート動画がいっぱい!!


◉ ハンガーゼロ自動販売機を利用・設置する
飲み物を買うと1本につき10円がハンガーゼロの支援活動に用いられます。
また防災対応のハンガーゼロ自販機を設置していただくと、緊急災害時の備蓄用としてパンの缶詰、水、各96個が無償で提供されます。
【2022〜2023年度実績】
 設置116台 募金3,992,497円
 設置のご相談は大阪事務所までご連絡ください。

自販機NR.jpg

◉ 書き損じ年賀はがきで応援する(古くてもOK)
未投函のはがきや未使用切手を支援活動に用いさせていただいています。
かもめーるはがきや記念切手類なども大歓迎です。
国内外の通信費軽減になります。

【2022〜2023年実績】
 はがき:199,693円分の切手に換金。
     注 はがきは日本郵便のものに限定
 未使用切手:327,980円分。



募金を選んで始める
▪「ハンガーゼロサポーター」になる。(一口1000円/月)
▪「チャイルドサポーター」になる。(子ども一人4000円/月)
 ※一口1,000円の活動支援や1回限りの支援もあります。
▪「JIFHサポーター」になる。(一口 500円/月)
▪「緊急募金」に協力する。(随時、1000円以上から)
「Tポイント募金」Tポイントカードの保有ポイント募金。 
「つながる募金」スマホやPCから支援する。
▪「小銭募金」専用募金箱を用意しています。
 ※硬貨での募金はお振込に高い手数料が発生します。
  当機構では負担できませんので、直接お届けの場合は、紙幣に換金の上でお願いします。

<遺贈寄付をご検討ください>
「第3回 遺贈寄付Zoomセミナー」を2024年2月20日午後7時から開催します。
今回も弁護士と税理士が、遺贈寄付と相続法(税)について,初歩的かつ遺言の文言を紹介しながら実践的な解説を行います。
初めての方も安心してお気軽にご参加ください。 講師: 弁護士 崔 信義

崔先生2.png

▲遺贈寄付Zoomセミナーは丁寧でわかりやすいと好評です!

●遺贈寄付に関するお問合せ、ご相談はこちら●
ハンガーゼロ東京事務所
電話:03-3518-0781(東京事務所・近藤)
メール:tokyo@jifh.org

活動報告一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する