スタッフブログ

スタッフが業務や生活の中で通じて気づいたことや各事務所でのハンガーゼロ の取り組みを紹介します

今年の食料デーを振り返って

今年も北大阪・芦屋・宝塚の3つの大会を担当させていただきました。去年にはなかった新しいこと、感謝なことを報告させていただきます。

【最初の大会は10月13日(土)の北大阪大会です】
北摂牧師会(吹田市・茨木市・高槻市・摂津市・島本町)がそのまま実行委員会となり、会場も各教会持ち回りとなって4年目、今回は音楽ゲストにナイトdeライトをお呼びし、1枚1,000円の協力券を各教会にお願いするというチャレンジの大会でした。

当日はスタッフ合わせて105人もの参加者が会場教会である千里山キリスト教会に集まり、コンサートをメインにした大会は大盛況。ナイライのメンバーはハンガーゼロの親善大使としてカンボジアを訪問した時のことをじっくりと報告、貧困地域におけるサポートの必要性をアピールして下さいました。講演ではハンガーゼロ鶴浦さんが世界の飢餓の現状を詳しく話して下さり、アンケートにも講演の感想が多数書かれていました。コンゴで撮影した動画も分かりやすかったです。最後に牧師会会長の永井先生(茨木キリスト福音教会)が挨拶とお祈りで締めて下さいました。
181112_fujitanibrog.jpg
181112_fujitanibrog2.jpg

一番感謝なことは、大会の運営を支えて下さった若い3人の牧師先生です。実行委員長である宮谷先生(千里山キリスト教会)が交渉役も担って下さり、大きなことはスムーズに進んでいきましたが、会計、書記、教会訪問、大会当日の奉仕等細部にわたり準備委員会の3人の先生方が大いに働いて下さいました。北摂牧師会のフェイスブックまで立ち上げて下さり、大会を宣伝して下さいました。去年まではなかった新しい大会運営の原動力です。田中先生、福井先生、拝高先生、ありがとうございました!

【10月14日(日)は芦屋大会が芦屋聖マルコ教会において開催されました】
芦屋福音教会、カトリック芦屋教会、芦屋聖マルコ教会中心の実行委員会はチームワークが抜群です。

181112_fujitanibrog4.jpg

当日は約80人が参加され、会場はほぼ一杯になりました。司会は昨年に続き福井さんが担当、大会をスムーズに進めて下さいました。現地報告はリンリー・グラさん、カンボジアの現状を熱心に報告して下さり、とてもわかりやすく、大好評でした。またハンガーゼロの清家理事長が世界の飢餓の現状を話して下さり、参加者にチャレンジを促す講演でした。音楽ゲスト、Joyful Peace Gospel Choirのミニコンサートも素晴らしかったです。ハンガーゼロコーヒーの試飲も用いられました。

181112_fujitanibrog3.jpg

芦屋大会はこれだけでは終わりません。大会後の茶話会が今や名物となり、現地報告者のリンリーさんを囲んで大いに盛り上がりました。参加者の質問に対して、リンリーさんは大会本番では話さなかったことを熱心に語って下さり、「なるほど、そうだったんだ。」と理解を深める絶好の機会となりました。

児童画展も今年は3つの教会だけではなく、芦屋市のリード芦屋(市民活動センター)にも展示され、より沢山の方々に見ていただけました。今後も新しいことにチャレンジしていく芦屋大会です。

【10月20日(土)は宝塚栄光教会において宝塚大会が開催されました】
今年はFM宝塚で大会アピールの機会が与えられ、9/24に宝塚栄光教会・岩間先生とともに出演させていただきました。何人の方が聴いて下さったか気になりましたが、少なくても1人の方がラジオを聴いて来てくださり、感謝です!

大会当日は約80人の参加者が与えられました。実行委員長・坂本先生(宝塚ゴスペルハウス)の挨拶で始まり、音楽ゲスト・村田さんのトランペットも素晴らしかったです。

181112_fujitanibrog5.jpg
181112_fujitanibrog6.jpg

リンリー・グラさんがカンボジアの現状を熱心に報告して下さり、報告で用いられたパワーポイントも去年より更に見やすくなっていると好評でした。ハンガーゼロの清家理事長が世界の飢餓の現状を話して下さいましたが、キングダムビジネスが販売しているフェアトレード商品のアピールまで熱心にして下さり、「この話を聞いて買いたくなった。」との方が商品を沢山買って下さいました。他にも地元との方々の販売コーナーがあり、とても賑やかな大会でした。チャイルドサポーターの資料を送ってほしい、等参加者の応答も沢山与えられ、実の多い大会でもありました。


藤谷誠

スタッフブログ一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

1000円から任意の金額で始めて頂けます。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する