スタッフブログ

スタッフが業務や生活の中で通じて気づいたことや各事務所でのハンガーゼロ の取り組みを紹介します

【愛知事務所 黒坂】この一年を振り返って

ハンガーゼロ日本国際飢餓対策機構のスタッフとして働き始めて一年が過ぎました。この一年間は、今までの人生の中で「最も移動距離の長い」一年であったことは間違いありません。

カンボジアと南米ボリビアへの視察、そして、北は北海道から南は九州まで、日本各地で教会訪問、報告・講演、礼拝メッセージ、災害支援活動などさせていただき、ただ移動距離が長かっただけでなく、最も多くの出会いと初体験をした一年でありました。この一年、私たちの働きを信頼し、支援してくださっている方々と直接お交わりする機会が多く与えられ、また、現地で活動している方々と直接お会いすることができたことが大きな恵みでした。

「わたしから始める、世界が変わる」
このキャッチフレーズ。ん〜素晴らしい!(手前味噌的ですが)
支援してくださっているお一人一人、そして、飢餓や貧困の根本原因を解決するために活動している一人一人は、言って見れば、もう既に「わたしから始め」ている方々であり、つまりそれは「世界を変え」始めている一人一人なのだ!ということです。

そして、本当に変わり始めている世界を、活動している各地で見ることができています。
特にコンゴでの活動を紹介するビデオが完成し、各地で行われた世界食料デー大会などで観ていただくことができた事は、本当に嬉しいことでした。

まだまだ貧困や飢餓の問題は山積みです。しかし、支援してくださるみなさんがいる限り、小さな一歩でも確実に世界は変わっていきます。そして、私自身、みなさんの信頼に応えていく働きを続けて行きたいと願っております。

「わたしから始める、世界が変わる」

181128_ボリビア タホタホ村の子どもたち.jpg181128_カンボジア子供クラブ.jpg181128_カンボジア貯蓄グループ.jpg

愛知事務所 啓発事業部 巡回スタッフ 黒坂栄司

スタッフブログ一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

1000円から任意の金額で始めて頂けます。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する