スタッフブログ

スタッフが業務や生活の中で通じて気づいたことや各事務所でのハンガーゼロ の取り組みを紹介します

無料アプリ「テーブルクロス」で飲食店予約すると給食支援ができます!

ハンガーゼロを応援してくださるパートナー企業の一つに「株式会社テーブルクロス」があります。
logoleft.jpg
テーブルクロススマホ.jpg


 同社は城宝薫(じょうほう かおる)社長が大学3年生の時に「途上国の子どもたちに学校給食を届けたい」との思いで起業、無料の飲食店予約アプリ「テーブルクロス」を活用した事業を展開しています。

【アプリの仕組み】
①消費者が予約アプリを使って同社に登録している飲食店を予約
②飲食店は予約1名につき180 円を広告費としてテーブルクロスに支払う
③テーブルクロスはそのうちの30 円をハンガーゼロを含む9つの国際協力団体が行う給食支援活動に寄付をする

ハンガーゼロは、2015 年からこれまでに約66 万円の寄付(学校給食約2万2千人分)をいただき、アフリカなどでの子ども給食支援活動に用いさせていただいています。

 アプリは無料で提供、飲食店の予約時にも一切の手数料はかかりませんので安心して利用することができます。この予約システムに登録する飲食店は年々拡大しており、「社会貢献型のビジネ
スモデル」として注目を集めてきています。


 ぜひ皆さんも一度試してみてください。QR コードをスマホで読み取るとテーブルクロスのホームページからアプリが入手できます。

QRテーブルクロスHP.jpg

スタッフブログ一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

1000円から任意の金額で始めて頂けます。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する