イベント告知

チャリティコンサートや講演会、国際協力イベント、世界食料デー大会などのご案内です。

【世界食料デー日程スケジュール記載】9/28日から全国で世界食料デー大会がスタート!

 世界の食料問題を考える日として1981年に国連が制定した日、それが10 月16 日「世界食料デー」です。世界の一人ひとりと協力しあい、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。この日をきっかけに自分自身の生活を見直し、世界の人々と共に生きる生き方を実践しようとする人が増やされていくことが「世界食料デー」の願いです。

 ハンガーゼロ(日本国際飢餓対策機構)もこの趣旨に賛同し、同じ思いを持つ人々と共に行動してきました。今年も全国17 地域28ヶ所で「世界食料デー大会」が開催されると共に、家庭で、学校で、職場でさまざまな取り組みが行われます。

ハンガーゼロ(日本国際飢餓対策機構)は、10月16日の(国連)「世界食料デー」に合わせて、9月末〜11月末までの期間、全国28会場で「世界食料デー大会」(主催:同実行委員会 後援:国連食糧農業機関駐日連絡事務所)を開催します。

ちきゅう大家族 〜75億人の食卓〜
 2019 年世界食料デーのテーマは、「ちきゅう大家族〜75 億人の食卓〜」です。国連の最新情報では、飢餓人口は約8 億2,160 万人。3 年連続で増加しています。この地球に生きる9 人に1 人が、人が生きる最低限の必要である「食」を得ることができないのが現実です。この世界が「誰もが当たり前に食べられる世界」、「誰もが持てるものを喜んで分かち合える世界」、そして「誰もが当たり前に生きられる世界」になるよう共に取り組んでいきましょう。

 想像してみてください。この世界を一つの家族とたとえ、同じ食卓につきながら9 人家族の内の1人が何も食べることができず、空腹なまま膝を抱えてうずくまっている姿を。

 私たちはその家族を目の隅において、あり余るほど豊かな食事をし、食べ残し、捨てることができるでしょうか。同じ家族として食卓に招きはしないでしょうか。

なぜ食料は足りないのか
WEB_エチオピア食料支援サイズ変更.jpg
【写真:特にアフリカやアジアでは食料不足が深刻(写真エチオピア)】

 穀物生産は世界で約26 億トン(国連食糧農業機関2017-2018 概算値)、世界の75 億人に平等に分配されれば1 人あたり340㎏になります。日本人の1 人平均穀物消費量は現状年間154kg(厚生労働省 国民健康・栄養調査2017 年)です。世界人口を賄う食料は穀物だけでも十分あるはずなのに9 人に1人が飢餓状態なのは、食料が不足しているのではなく、分配の不平等がそこに存在しているからです。

肉体的な飢餓だけではなく
 ハンガーゼロは「善隣共生」という理念を大切にしています。これは私たち一人ひとりが善き隣人となって飢餓・貧困に苦しむ人々と共に生きていくことを表しています。現地のパートナー団体と協力して、そのコミュニティに生きる人々がどのような環境や状況の中でも絶望する事なく、すでに与えられている資源を見出せるよう励まし、それを活用する人々によって変革が行われることを願う働きです。それによって肉体的な飢餓だけではなく、人々の人生の豊かさ、可能性を回復させることができます。そしてそれが次の世代に継続され、大きな希望へと繋がってゆくものと確信しています。

 今年も私たちの日常と途上国の人々の日常とが繋がっていることを覚え「わたしから始める、世界が変わる」を実践しましょう。私たちと一緒に愛の手を差し伸べてください。

WEB_WFD2019チラシ.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------
2019世界食料デー「1 食募金」の主な募金先
① インドネシア:母子栄養改善
② コンゴ民主共和国:共同農園・家畜飼育支援、地域リーダー育成
③ ケニア:学校トイレ・貯水タンク支援
④ フィリピン:子ども教育支援、地域リーダー育成
------------------------------------------------------------------------------------------

募金の方法
郵便振替00170-9-68590 一般財団法人 日本国際飢餓対策機構「世界食料デー募金」と明記してください。ウエブサイトからも募金ができます。

HZnews350号_大会スケジュール.jpg
大会スケジュールPDFはこちら▼
HZnews350号_大会スケジュール.pdf


世界食料デー告知のためのインスタキャンペーン中!
♯ちきゅうFood ぜひ投稿で参加してね!

イベント告知一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

1000円から任意の金額で始めて頂けます。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する