被災地報告 | 活動報告|ハンガーゼロ

活動報告

ハンガーゼロの様々な活動の報告をいたします。

被災地報告

1月2日 被災地報告
ハンガーゼロ理事 酒井信也(内灘聖書教会牧師)


 2024年1月2日、輪島市門前町の門前聖書教会を安否確認のため訪問しました。志賀町から海岸沿いに向かいましたが、主な道路は陥没やひび割れでことごとく通行できない状態。いちばん海岸に近い道を通ってかろうじて門前まで到達できました。

能登被災地の路面1月2日.jpg
 門前聖書教会を牧会するトラス宣教師夫妻は無事で、伺った時には散乱した教会内の片づけをしておられました。断水、停電でインターネットもなく、固定電話もつながらず、携帯電話も持っておられないので連絡がつきませんでしたが、これで無事が確認できました。町内では全壊した家屋が多くあり、余震が続く中、町では町民に家に入らないように要請しているそうです。避難場所は町内の中学校で、そこで多くの町民が避難生活を送っています。同夫妻もこの避難所で夜を過ごしておられます。

門前聖書教会(1月2日).jpg

門前聖書教会(1月2日)2.jpg
 その後、門前町から輪島市中心部へ向かおうとしたのですが、道路は完全に遮断されており、行くことはできませんでした。門前町から穴水町への道は通行可能で、穴水町から七尾市を経て内灘へと戻ることができました。輪島聖書教会、能都聖書教会へも行くつもりだったのですが、今回は断念せざるを得ませんでした。この二つの教会については建物や人的な被害はなかったことは確認できています。ちなみに内灘町から門前町へは車で3時間半、門前町から穴水町を経て内灘町までは4時間かかりました。

現地の情報や活動計画は今後お知らせしてきます。
被災された方々のために皆様の応援をよろしくお願いいたします。

能登支援に着手_酒井牧師より1.jpg

酒井牧師_能登被災地支援に着手2.jpg

活動報告一覧へ戻る

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

今回支援する

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する