世界食料デー2021 WEB特集

Imagination思い描こうコロナの向こう側の世界
あなたの1食分募金にご協力ください

ハンガーゼロ(日本国際飢餓対策機構)は、10月16日の「世界食料デー」に合わせて、10月1日〜11月30日を「2021世界食料デー月間」とし、飢餓啓発や募金運動を行う世界食料デー大会を全国10地区(都道府県)15会場で開催いたします。(大会の主催者は各実行委員会。開催日程など資料をご参照ください)
世界食料デーは1981年に国連が制定、世界に広がる食料問題や飢餓、極度の貧困を考え、解決していくことを目的としています。今年の募金はコンゴ民主、ケニア、エチオピア、フィリピン、インドネシアでの農業支援や地域リーダー育成、学校給食と教育、妊産婦の栄養改善などの活動をはじめ、11ヶ国の支援活動に用いさせいただきます。
また同時に子ども支援(5ヶ国で活動中)として、チャイルドサポーターも募集いたします。
昨年に続き今年もコロナ禍での世界食料デーを迎えることなった各地の大会実行委員会は、感染対策として入場制限やオンラインの導入など様々な参加方法を取り入れて、支援の輪を広げようとしています。そうした努力もあって、今年は大会数が昨年よりも増えました。またその多くがオンライン方式も併用して開催されます。
ハンガーゼロは世界食料デー動画を拡充、全8種類の動画(資料参照)を制作し、各大会や教会単位での支援集会(日曜礼拝、子ども学校など)などで活用していただけるようにしました。動画は、今年の世界食料デーのテーマや飢餓啓発の講演、礼拝説教、海外駐在員の活動報告、クイズ形式のものなどを揃え、幅広い世代で視聴できるようにしました。
昨年来オンラインや教会での「世界食料デー礼拝」などで動画を活用したい、という声も多く寄せられるようになっています。なお動画は、10月1日よりハンガーゼロYouTubeチャンネルでも一部公開します。

食料デー大会の開催情報

YouTubeライブ配信による「オンライン世界食料デー大会」

昨年初の試みとして好評をいただきました、世界食料デーの日のYouTubeライブ配信を今年も行います。若い世代の方々にも食料デーの趣旨に賛同してもらえるようにゲームなどを使って楽しめるものにしています。
10月16日(土)午後3時から ※ご視聴は当日ハンガーゼロチャンネルから

世界食料デーテーマ動画

若手スタッフが制作。斬新でアップテンポな映像で構成しました。コロナ禍にある今、想像力を働かせて、世界と私たちとの繋がりに想いを向けてみましょう。まず、最初にみていただきたい動画です。テーマソング「ZEROになるまで」はスタッフのオリジナル作品で演奏もしています。

講演動画

講師:田村治郎
新型コロナウィルスによって、大きな影響を受けている途上国の飢餓・貧困の現状を具体的に学ぶことができます。私たちの日常を見つめ直し、一人一人がどのような行動を起こしていくべきか、考えてみましょう。

フィリピン報告動画

酒井保・慶子 フィリピン駐在スタッフ
ハンズ・オブ・ラブ・フィリピンの活動報告。コロナウィルスの影響、活動で大切にしていること、今後の展望など、映像や写真で説明します。自立開発支援ってなに? 何を目指しどんな課題があるの? そんな疑問に答えます。

コンゴ報告動画

ジェロム・カセバ コンゴ民主駐在スタッフ
現地のハンズ・オブ・ラブ・コンゴの活動や今後の課題などについて報告します。紛争が続くコンゴ民主共和国の人々の自立と和解に向けての取り組みは必見です。※英語音声・日本語字幕あり 英語の勉強にもなります!

ボリビア報告動画

小西小百合 ボリビア駐在スタッフ
コロナ禍にあるボリビアで、ボリビアの方々自らが何を始めたのか報告します。また「人づくり」の働きを通して、サポートを受けた子どもたちが成長して、どのように地域社会に貢献する人になっていったかも紹介しています。

クイズ動画

子どもも大人も「世界食料デー」に取り組んでいただけるよう、世界の食料問題に関わる7問のクイズを出題しています。難しい時は動画を止めて、みんなでチャレンジしてみてください。
かわいいキャラクターも要チェックです。

子ども向け教材

今年も世界食料デー小冊子を作成しました。クイズ形式で世界の現状をご紹介しています。読まれた方はぜひ、SNSにて #世界食料デークイズブック で、考えたことやご感想をご投稿下さい!世界の飢餓・貧困の解決への大切な一歩になります。

小冊子を希望される方は、ハンガーゼロ東京事務所までお問い合わせください

組み立て式のクラフト紙募金箱

クラフト紙の厚紙で簡単に組み立てができます。
イベントや展示会などで設置していただく募金箱です。
サイズ:幅31cm×高さ22cm×奥行き12cm

希望される方は、ハンガーゼロ東京事務所までお問い合わせください

ハンガーゼロ募金箱

ご家庭や個人で使っていただくための組み立て式のハンガーゼロ募金箱です。
サイズ:幅7cm×高さ13.5cm×奥行き7cm

希望される方は、ハンガーゼロ東京事務所までお問い合わせください

支援はこちらから

支援についてのよくある質問支援方法はこちらをご確認ください。

わたしから始める「一時募金」

10月6日~11月末の期間、世界食料デー募金となります。

今回支援する(世界食料デー募金)

世界を変える「毎月募金」

毎月1000円から任意の金額で始めて頂けます。

継続的に支援する